よき便り 2016年3月

掲載日 2016年2月27日 土曜日   •   no comments   

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2016年3月カトリック藤が丘教会

よき便り(2016年3月)

「イエスの死と復活」

 新約聖書の4つの福音書で詳しく描かれているように、イエスは様々な癒しの「わざ」を行ないながら「神の国の到来」という福音を説いてまわりました。そして、最後にユダヤ人の「過ぎ越し祭」の時期に合わせて、エルサレムに入りました。しかし、イエスから厳しい批判を浴びていた当時のユダヤ教の指導者たちは、イエスを捕えてローマ総督ピラトのもとに差し出し、まんまと「ローマ皇帝への反逆者」として十字架刑に処することに成功します。十字架刑は、極悪人に対して執行される残酷な刑罰でした。身体を十字架に打ち付けて、生殺しにされるのですから、受刑者の苦しみは筆舌に尽くしがたいものです。

 

 「マルコによる福音書」第15章によると、イエスは朝9時ごろに十字架につけられますが、12時には全地が暗くなり、それが午後3時まで続きました。午後3時にイエスは「私の神、私の神、なぜ私をお見捨てになったのですか」と叫びました。これは一見、絶望の叫びのように見えます。しかし、そうではありません。

 

 この句は、旧約聖書の「詩篇」22章の冒頭の句と同じです。22章は、主なる神を賛美するダビデの賛歌であって、人間の悲惨さの認識から始まり、最後には全知、全能、全善の神への全面的な信頼の祈りに昇華されていきます。実際、「ルカによる福音書」23章ではイエスは「父よ、私の霊を御手にゆだねます」と言って息を引き取られた、とありますが、これは「詩篇」31章6節の句と同じです。イエスは自らの心情を、詩篇のこのような部分の心情と重ね合わせたのです。

 

 先月の「よき便り」で私たちは「ヨブ記」について考えましたが、お気づきのように、「ヨブ記」の構造とイエスの十字架上の祈りの構造は同じなのです。イエスは神でありながら人間の姿をとられたのですが、人間としてイエスはもちろん、全く罪のない方でした。そのイエスが無実の罪で残酷な十字架刑につけられるというのは、全くの不条理です。ヨブもイエスも、最初はその不条理に対して抗議しながらも、最後には自らの運命を神のみ旨に委ねたのです。ではイエスの十字架刑による死には、父なる神のどのような意図が隠されていたのでしょうか。

 

 イエスの十字架上の死の一つの目的は、全く罪のないイエスが自らを犠牲に供することによって、人類の罪を贖うことにありました。このことをイエス御自身は次のように言い表しています。「人の子(私)は、仕えられるためではなく仕えるために、また、多くの人の身代金として自分の命を献げるために来たのである」(マルコによる福音書、10章45節)と。イエスはこれによって、神の大いなる愛を示したのです。

 

 そして、もうひとつの目的は、神みずからがイエスを復活させることにあったのです。イエスの復活の意味については、来月に改めて取り上げますが、死後3日目にイエスは父なる神によって復活させられました。イエスは肉体的に蘇生したわけではありませんが、イエスの弟子たちはイエスの「復活」を確認しました。これは、逃亡した弱い弟子たちが、イエスの「復活」を体験した後に変えられ、命を惜しまず困難な宣教の事業を果たした事実によって、推察されます。そしてイエスの復活は、イエスを信じるキリスト信者の復活を保証しています。パウロは言います。「主イエスを復活させた神が、イエスと共に私たちをも復活させ、あなた方と一緒に御前に立たせてくださると、私たちは知っています」(コリントの信徒への第二の手紙、4章14節)と。

 

 今年は、3月27日(日)がキリストの復活の主日です。キリスト信者は皆、キリストの十字架上の死に思いを重ね、キリストの復活の喜びに浸ります。 
  キリスト教の教会は、社会に対して開かれた共同体です。より多くの方々が、私たちのカトリック藤が丘教会の門を叩かれることを、お待ちしています。
興味を持たれた方は、ぜひ日曜日のミサにお越しください。

 

 

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